こんにちは なんかでてきました

f:id:moppii:20160526030531j:image

f:id:moppii:20160526030535j:image

ラムレーズンです ちょうど1年前に諸般の事情で作ったのを完全に忘れてました

ラムレーズンっていうか、漬けてあるのはラムじゃなくて何かしらのベリーだし、触媒はラムじゃなくてたぶんウイスキーです なのでウイスキーベリーとでも呼ぶべきでしょうか 今触媒という単語を雑に使いました

作ったのは1年前でも砂糖をたましこ投入してあるので腐敗はしていないはず これは希望的観測です

 

これをどうするかというと

 f:id:moppii:20160526113924j:image

アイスにBUKKAKEるとラムレーズンになりgood

ていうか市販のラムレーズンアイスってアイスにラムレーズン突っ込んだだけだし、これ自分でもできるな、混ぜて冷やすだけだろ、みたいに舐めてかかったら普通に失敗しました 以下はその記録です

レシピは経典たる白ご飯.comです

 

f:id:moppii:20160527045653j:image

卵黄3つ、計りはどっかいったので砂糖は勘です たぶん砂糖少ないけどラムレーズンをつっこむので気にしない

ここに件のウイスキーベリーをちぎって投げ、あと触媒たるウイスキーもつっこむ

f:id:moppii:20160527045651j:image

甘い香りがして期待が持てる

 

f:id:moppii:20160527045640j:image

余った卵白は醤油で戴きます うまい

 

並行して牛乳と生クリームの混合物を煮る

f:id:moppii:20160527045701j:image

何故熱を加えるのかは謎です 何故アイスを作らねばならぬのかも謎 人生は謎が多い

 

f:id:moppii:20160527045657j:image

適当に火が通ったら混ぜ

f:id:moppii:20160530165310j:image

粗熱をとり

f:id:moppii:20160527045633j:image

容器に注ぐ 冷凍庫に入れたら定期的に混ぜます

f:id:moppii:20160530165455j:image

はい

 

食った感じですが、市販のアイスと比べると甘み足りないしなんかバニラアイスというよりシャーベットを粉砕したみたいな感じがします あと若干生臭い

おそらく冷凍中に取り出してかき混ぜる頻度が足りない事が敗因だと思われる ていうかこの作業が面倒すぎてアイスにヘイトが貯まるのがよくない 料理は愛情をかけないと不味くなることの証左ですね

あと動物性脂肪の生クリーム使えとあるところを家に植物性脂肪のしかなかったのでそれ使ったり、そもそも分量適当だったり総合的に見ていろいろ雑なのがよくない

いまのところお菓子類をうまく作れた試しがないので店で完成品買ったほうが良いです おわり