こんにちは イカの続きです

 

f:id:moppii:20160430135728j:image

これはアヒージョです

アヒージョといえば大量のオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪でタコをやっつける料理ですが、タコがいけるならイカもいけんじゃね、みたいな感じで、結論から言うと正解です

イカの腹に水が残ってるので若干水っぽくなるのが難点ですが、言ってしまえば油っこさとの両天秤なのでこれはこれでいいと思います

このイカの出汁がでた油がまたうまくて、バゲットや食パンを突っ込むとデブまっしぐらという味がして最高

 
 
f:id:moppii:20160430135737j:image

画がやばいですが、佃煮です

砂糖醤油味醂で適当に煮詰めるとこのように見てくれが最悪になります

味は佃煮だなという感じで、それ以上でも以下でもないです イカだけに

 
 

刺身です

f:id:moppii:20160430135809j:image

イカの生食は寄生虫がヤバイらしくて、実際どのような寄生虫が住んでるのかよく知りませんが、まあ1週間くらい冷凍しとけば大丈夫だと思います これは野生の勘です

というわけで上は冷凍をunzipしたやつ

こいつの目玉を魚の骨抜きみたいなやつで根気よく抜いていき、たまり醤油の海で泳がすと以下のようになります イカだけに

f:id:moppii:20160430135810j:image

さすがに味は最高で、酒が無限に進みます

これは今回の優勝です よかったですね

ホタルイカってあんまイカ臭くなくて、いやイカだから十分イカ臭いんだけど、スルメイカとかの青臭い感じじゃなくてどっちかというと甘エビとかの青臭さがするじゃないですか 何が言いたいかというとスペルマ方向のイカ臭さじゃないので生食がしやすいという話ですが、伝わりますか?

刺身はモツを抜かず姿食いするのとモツを抜いて捌いて食うのがあり、小職は圧倒的前者です 酒飲みは内臓すきな傾向があります

ただ内臓を抜かないと砂ガチャを引くことになり確率で口内が最悪になるので、量食う場合は捌くといいです

 

まだ冷凍庫に大量におり、しばらく肴には困りません よかったですね