こんにちは  4月ですね

4月、それは出会い、別れ、ホタルイカ、、、

 

それはそうとこれは日本海のBGMです

これは日本海の様子です

f:id:moppii:20160414073152j:image

つまり、今回はホタルイカについてです いいですか?

 

f:id:moppii:20160414073012j:image

hotaruika is watching you...

 

富山とかその辺では春先になるとホタルイカが湧き、それにあわせてホモサピエンスも湧きます 場合によればホモサピの方が多いのではないか んなわけねーだろ 彼らは残酷なのでイカを捕まえて食べます 野蛮ですね

深夜になるとホタルイカが身投げしだすので網で捕まえていきましょう 打ち上げられたイカを拾ったり砂ごと掬ったりすると砂噛んで、食うとき終了するので気をつけてやっていきます

小職の知っている海岸では噂を聞きつけたホモサピエンスが年々増え、イカ誘導ライトを焚くのにそこら中で発電機が稼働するので喧しいことこの上ない 加えてこのようなイベントにおいては必ず湧く大学生集団が喧しさに拍車をかけます

4月といえど夜の日本海は寒く、かといいある程度海に突っ込まないとイカは掬えないのだが、小職の左の長靴が途中で破れて左足は終了しました それはそうと最初から素足で突っ込む人間が毎年必ずおり尊敬の念すら抱きます

そもそもその日にイカが湧くかどうかは丁半博打で、それにしても本格的に湧き出すのは24時以降なのにイカの1杯2杯で大騒ぎしてた大学生集団は日付変更前に撤退してました 大学生は馬鹿

結論から言うとこの日は大漁で、採れたイカは沖漬け、アヒージョ、佃煮、刺身、いろいろになります

それはそうと素で茹でるのもアリで、携帯ガスとフライパンと水を持っていくとその場で食べられます 醤油、酢味噌等がよく効く うまいうまい

海水使うのはさすがにヤバそうなのでやめました 工業廃水とかノロとか、、、