起床一発目の食事を朝食というのならこれは朝食です

レタ子です

f:id:moppii:20160218020757j:image

このように前日から水につけておくとパリっとします

f:id:moppii:20160218020815j:image

ドレッシングが無い時は作れ この時はオリーブオイルと穀物酢とよくわからないビネガー的なやつとめんつゆと砂糖とあとバジルと大蒜を入れたと思います

時期的にオリーブオイルが固まって乳化しづらいのでちょっとだけ湯煎すると吉

これ系のドレッシングの最小構成はオリーブオイルと酢と砂糖だと思います レモンや胡椒や醤油やめんつゆ等各位やっていきましょう

レタ子は湿らせたキッチンペーパーを根本に当てて袋かなんかに包み冷暗所に置いておくとかなり保ちます ペーパーの色がやばくなっていきますが経験上大丈夫です

切ったところからアレしていくのでカットレタ子は避けましょう いまググったら芯除いたほうが保つらしい

f:id:moppii:20160218020909j:image

 

 * * * 

 

見づらいですがパンをくり抜いて卵をやいてベーコンをアレしたやつです

f:id:moppii:20160219125652j:image

正式名称はたぶんあります

f:id:moppii:20160219125116j:image

パンをくりぬきます 調度良いコップが無い時はシェイカーを使いましょう シェイカーは縁が鋭く、パンをくり抜くために存在します

フライパンを温めバターをアレします

f:id:moppii:20160219125112j:image

すっ飛ばしましたが、穴に卵が注がれ、すぐにベーコンで蓋がなされました この状態で弱火3分、すぐ焼けてくるのでひっくり返してSBの味塩を振ると完成です

パンと卵と肉は異様に合い、シンプルながら超うまい 実家でも母がよく作ってくれました 思い出の味ですね これはいい話です 諸賢もいい話は積極的にシェアしていきましょう おわり